ひだまりびより

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こどもの想像力を伸ばす雑材料!  






雑材料は
牛乳パックにお刺身やお肉とトレイ、
卵のパックやラップの芯…
のことをいいますが、

幼稚園ではよく、お家から持ってきてくださいね~
なんて、持って行って何かしら自由に作ったりしますよね?

我が家も少し前から雑材料を集めて
子どもたちに好きなようにさせています。





雑材料はこの中に!




このカゴ、仲良くしていただいてる
しあさんが使っていらっしゃったのですが、
お安いですし、いいお買い物できました(o^^o)

もう一つ追加して、洗濯物を取り込んだ時に入れるカゴにしようかなー。





カゴの中に、毎日のように入れていってます。

右上に、チラッと写るヤクルトの容器…






子どもたちは、色々考えながら
ここ、こうしたいから、お母さんココ持っといて!
とか言いながら自由に色々と作って楽しんでいます(o^^o)


娘はカメラを作ってみたり…

そう!先ほどのヤクルトの容器がチラッと写っていたのは
このカメラ!娘も写真を撮っています(o^^o)



もちろん、テープで上手に一人ではつけれないので、
私が手伝いますが、形は娘がこうして!
と私に指示してくれたとおりにしたものです。
2歳4ヶ月でもちゃんと見立てて形にできるんだなぁ。






息子はやっぱり男の子!
ロケットや船、潜水艦に飛行機…
乗り物が多いですね(o^^o)







色んな形、素材のものから
発想によって様々なものにできあがる…
こんなに面白いものはないですよね!

どんどん想像力を膨らませて
もっともっとたくさんの面白い物を
作っていって欲しいな('∀`)

お金もかからないですし、
本当に想像もつかない組み合わせ形や、
物を作ってくれるので
私も出来たものを持って来てくれるのが
とっても楽しみなんです(o^^o)

オモチャももちろん大好きで沢山あそびますが、
こういった、ハサミやテープを使って、
考えながら遊ぶ遊びもドンドンしていって欲しいな!


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもの作品へ
子どもの作品




いつも応援ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね(o^^o)

ランキング参加しています!
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 子どものこと

tb: --   cm: 2

息子の英語と幼稚園にむけて。  



おはようございます!
今朝は早くに目が覚めたので、
ゆっくりと朝ごはんしました。







この4月で、3年目に入る息子の英会話教室。
2年間私と一緒にレッスンを受けてきました。

この間、年度末のカウセリングを受け、
次のクラスへ上がれるスキルが身につきました。
⚪︎⚪︎くん、一つ上のクラスにあがりますよ。
と、言ってくださり、嬉しくなりました(o^^o)
息子も、本当に嬉しそうで、
また一つ自信が持てたのではないかな。
息子のこの表情を見て、私も本当によかったなぁ~。とほっこり。

次のクラスからは、私と離れて、
お友達と先生とでレッスンを受けて行きます。
間接的に息子のレッスンを見ることになるので
私と離れてのレッスンはどんな感じになるのか、
今から楽しみです(o^^o)






さて、この4月から息子は幼稚園に通います。

幼稚園が始まるまでにしておきたいことを
自分の中で挙げてみました。



⚪︎毎朝大体決まった時間に寝ること、起きること
⚪︎朝起きてから、登園までの流れをご飯たべて、着替えて…
を、一人でスムーズに出来るように習慣つける。
⚪︎ボタン付きスモックの着脱を一人でして、たたんでなおす。
⚪︎ズボンのポケットにハンカチを四角に折って入れる。
⚪︎ひらがなを大体読めるようにする


意外に小さなポケットにハンカチを四角に折って入れるって、
始めは出来なくて、クシャっとしていれちゃって、
ズボンがモコモコ…ですよね(o^^o)可愛いんですがね♡
別に慌てることないと思いますが、
やっておくだけでも違うかな?と思って、
練習しておこうかな。

とりあえずこれくらいかな。



預かり保育に通っているので、
あいさつ
自分の名前を大きな声で言う
手洗い、うがい、排泄
と、生活習慣である基本的な事はもう大丈夫なのですが、
⚪︎印で上にあげたことは、幼稚園の事なので、
これからちょこちょこ練習していこうかな。





後、ひらがなは大体読めるのですが、
怪しい文字も結構まだ多いので、
遊び感覚であと2ヶ月の間に頑張っていこうと思います。



お弁当は、今もお弁当持って預かり保育行っているので、
こちらは練習しなくても大丈夫かな(o^^o)



息子は2年保育なので、4月生まれの息子は
5歳からの入園になります。
なので、ある程度はお家で出来るように
準備しておいてあげたいな。というのが私の気持ちです(o^^o)



ほんと、あっという間に幼稚園がはじまりそうな感じですね。
ミシンも買ったので、後は生地が届いたら、
入園グッズ頑張るぞー(❁´◡`❁)*✲゚*




にほんブログ村 トラコミュ 子育て奮闘中~♪へ
子育て奮闘中~♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




いつも応援ありがとうございます!
また遊びに来て下さいね(o^^o)

ランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 子どものこと

tb: --   cm: 2

カワイイタイツ  





この間、楽天感謝祭の時に買った娘のタイツ。
数日前に届いたのですが、本当に可愛い!

見つけた時に一目惚れしたこのタイツ。
森の木のデザインです。







足の裏にはこんな可愛い滑り止めがついています。








この色は、マスタード。
他にもグレーと、ネイビーの3色展開です。







はくとこんな感じでとっても可愛いんです!












ワンピースにも合わせやすくて、
シンプルなものから、柄ものまで
結構幅広く使えるなぁー。なんて思いました。




とってもお気に入りのタイツになりました!
色違い全部欲しいくらいだな♡
この冬はいっぱい履かせようと思います(o^^o)



にほんブログ村 トラコミュ 教えてカワイイ子供服へ
教えてカワイイ子供服

にほんブログ村 トラコミュ ++ キッズファッション ++へ
++ キッズファッション ++

にほんブログ村 トラコミュ 教えて♪可愛いベビー・キッズファッションへ
教えて♪可愛いベビー・キッズファッション




いつも応援ありがとうございます!
また遊びに来て下さいね(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 子どものこと

tb: --   cm: 2

クマちゃん。  




どんどんと台風が近づいてきて、
風が強まってきました。
夜中に息子に暑い。。。と起こされて
そこから眠れなくなってしまい、
こんな時間に更新です。現在am4:10。。(′︿‵。)


今回の台風は風がとても強いとのことですね。
どうぞ台風情報に気をつけながらお過ごしください。





さて、昨日買ったクマちゃんのバッグ。

これ。。実はダイソーのもの。
このクマさんが目にはいり、娘に渡したら
もうそれは喜んで手放さなかったので、
100円だしついでに買おうか。と、
お家に連れて帰りました。






家に帰ってからも、
クマしゃん、かぁーいぃー♡
(クマさん、可愛いー♡)
と何度も言いながら、バッグを持ってウロウロ。。クルクル。。笑







そしておちょけてみたり。。。







こんなに喜んでくれるなんて、
クマさん良かったねー。なんて言いながら。
子どものお気に入りって値段じゃないなぁー。と改めて思いました(o^^o)





偶然発掘されたクマさん。
ためらいなく買えるダイソーさんで、
ほんといい買い物できました(●´ε`●)
しばらくはお出掛けの時のお供として
いつも一緒なんだろうな。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E






いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 子どものこと

tb: --   cm: 0

届いた子ども服と息子の成長。  





先週、息子の生活発表会が行われました。
この時期には珍しいですよね(o^^o)
初めての大舞台をふむ息子に、
私の方が朝からドキドキでした。


発表会が始まると、私の予想とは全く違う息子の姿に感激!!

大勢の人たちを前にすると、きっと
お母さ~ん(T_T)と泣き出してしまうんではないかと
私と離れるのが怖くて悪戦苦闘するのではないかと
そう思っていたんです。


でも実際は私からバイバーイとスッと離れ、
舞台の上では、堂々とした姿!
大きな口を開けて歌い
のびのびとお遊戯をし、
それはたくましい姿を見せてくれました。





子どもは、親の知らぬ間に
子ども達の世界の中でどんどん成長していってるんだなぁ。
それを今回はものすごく感じました。
こんな立派な息子の姿。。
もう涙なしでは見れませんでした。

少しずつ、私が思っている以上に
お兄ちゃんになってるんだな。
それに、家とは違う姿。。
外の世界ではこれだけ頑張ってるんだ!
それを思うとまたジィ~~ン(T_T)
この日は息子から素敵なプレゼントをもらったなぁ。
と、息子の成長を本当に嬉しく思いました。






さてさて、
この間、届いたもの。


子ども達の服と





息子のクツ。






このカットソーのポッケ。
息子はチロリアンテープ。娘はドット。



それぞれ可愛くて、この組み合わせにして良かったです。
生地もしっかりしているので、
ガンガン着れそうです(^ν^)




息子の靴。これを見て息子がはやぶさやね!と。
んん??
ほんとだ!はやぶさの色の組み合わせだわっ( ●≧艸≦)  

気づかなかった!すごいね!子どもの感性って♡面白いなー。

はやぶさ。ほんとだ!同じ(●´ε`●)



季節が変わって秋冬ものを
少しずつ買い足しています。
特に今年は娘のものがサイズアウトしてしまっているので、
娘のもの中心に買い足ししています。
また、ご紹介させてくださいね(^ν^)
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ Kids&Baby今日のファッションチェック♪へ
Kids&Baby今日のファッションチェック♪



いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 子どものこと

tb: --   cm: 4

