ひだまりびより

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬のキャンプ  



今月の21日から23日までの3連休で
初の冬のキャンプへ行ってきました。

場所は広島の高野にある
大鬼谷オートキャンプ場です。
北部の方になるので、雪は想定内でしたが、
初日は悪天候ということもあり、
松江道に入ってからは、まあすごい雪!雪!


吹雪いています…。







なんとか無事に辿り着き、
さあ!キャンプの始まり始まり~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
今回は冬のキャンプ初心者ということで、
テントではなく、バンガローに泊まることにしました。








さてさて、初日は夕方についたので、
すぐさま夕食の準備!
今回は室内なので、ダッチオーブンは使わず。
すぐに出来るトマト鍋にしました。
しめは、パスタを投入!
かなり美味しいトマトスパゲティに大変身‼︎


その後、ロールケーキでクリスマス会☆

子ども達にデコしてもらいました。



ジングルベルをみんなで歌って
ロウソクふぅ~‼︎









さて、翌朝。銀世界だ~!


雪と存分に遊んだよ~!




ソリで滑ったり、バンガローの前に雪だるま作ったり。
雪合戦も、痛かったけど面白かった~。
私も子どもと一緒に存分にはしゃぎました(o^^o)







かまくらも作ったよ!











夜はかまくらの中で2度目のメリークリスマス☆





ミニかまくらにもキャンドルを灯して…☆

イッタラのtris。綺麗です。






バンガローの中もちょこっとクリスマス。

無印のツリーとトナカイさん。







バンガローの中はこんな風に。
これはキャンパーさん御用達のコーナンラック。

これによく使う物達を並べてみる。
…といっても、まだまだ発展途上。
もっとオシャレに上手く使いこなしたいところです。





今回のキャンプのマグは
やっぱりこれしかないですよね(o^^o)

ウィンターマグ‼︎
前回のキャンプはウニッコの旧マグでした。
毎回私と旦那さんのマグ2つを
選んで持って行っているのですが、
楽しみの一つでもあります。







バンガローは2段ベットになっていて、
子ども達の絶好の遊び場!

部屋の中でも飽きることなくずっと
はしゃいで遊んでいました!







二日目の夜も簡単にすき焼きにしました。
夜ご飯だけ、なぜかいつも写真を取り忘れています…。
食べるのに必死だったのかしら?笑

なので朝ごはん。

キャンプ場からすぐ近くの道の駅で買った手作りのパン。
美味しくて子ども達もペロリ!






さて、バンガローには暖房もついているのですが、
それでもやはり夜はかなり厳しい寒さ。
出入り口のドアあたりから冷気でどうしても冷え込みます。
そこで今回は頼もしい助っ人が
我が家のキャンプ道具の一員として加わりました。

フジカハイペット‼︎
通称フジカちゃんとも呼ばれるこの石油ストーブ。

詳しくはコチラ→

アウトドア用に作られているだけあって、
優れた耐久性と暖房能力‼︎
さすがです!フジカちゃん♡
このフォルムもレトロな感じが可愛い~(o^^o)

フジカハイペットのおかがで本当に寒さ知らずでした!





あっという間の2泊3日。
ここのキャンプ場は炊事場もお湯が出るところが本当にありがたかったです。

炊事場自体もとても綺麗で、マナーがいいんでしょうね。
露天風呂もあり、充実した所でした!
とても過ごしやすくて、またここに行きたいと思っています。

子ども達に普段出来ない経験をさせてあげれたことも嬉しかったです。
自然の中で家族で過ごす…。
こんな贅沢はないですね!
冬のキャンプ、すっかりハマってしまいました。
次は来年ギリギリ雪が残ってる3月あたりに行けたらいいなぁ。






息子も娘も頑張って上まで登っていってる一枚。
娘、こけちゃった‼︎笑 頑張れー!



長文お付き合い下さりありがとうございました。


にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



いつも応援ありがとうございます!
また遊びに来て下さいね(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: キャンプ

tb: --   cm: 6

夏のキャンプ!ウェル花夢へ。  

お盆休み、我が家は2泊3日で
大好きなキャンプに行ってきました。
夏のキャンプはこれで2回目です。






今回は四万十川にあるキャンプ場、
ウェル花夢に行ってきました。
日本一暑かった四万十市です!








早速、テント設営です。
子ども達はその間待機しててね!








設営完了!









まずはお疲れさんのビールから( ●≧艸≦)







幸い、41度という大記録までキャンプ中は気温が上がる事もなく、
それでも35度6度くらいまでは上がったのですが、
山と川。。ということもあり、
夜になれば、クーラー要らず!!
昼間は川遊びも出来るので、本当にいいところでした。



カエル捕まえたー!


ちっちゃいけど魚も捕まえたー!


朝起きて、すぐ遊びだす!朝練です( ●≧艸≦)  







四万十川での川遊び。
川の水は温かく、ぬるま湯みたい!!
川の水ってつめたーーいのに、
こんなに水温が高いのにビックリしました。





ボートまだ出来ないかなぁ~?




河原で飲む麦茶は最高ー♡






夜ご飯は、今回は遠方ということと、
キャンプの後は叔父さんの家に行かせてもらう事になっていたので
荷物を少なくする為に、ダッチオーブンは持っていかず。
なので、シンプルに1日目は焼肉。2日目はカレー。




毎日夕方に新鮮なカツオのたたきを宅配してくれるそうで、
私たちも申し込みをし、2日目の夜にいただきました。
もーーー!!さすが土佐のカツオ!絶品♡








夜のテント。。。雰囲気あります。


子ども達が寝た後は語り合いましょうかね(o^^o)


焚き火で雰囲気よくね♡





今回は天気にも恵まれ、あっという間の2泊でした。
その間、時間に追われることもなく、
自然の中で思いっきり汗をかき、自然と触れ合い、
子どもたちも今回もいい体験が沢山できたとおもいます。

テント設営や片付けは大変でも、
やっぱりテレビもなく、家族との会話だけで過ごせる時間は貴重!
夜には満点の星空を見ながらお酒を片手に
旦那さんとゆっくり語り合う。。
こんな時間も家でだと、どうしてもテレビがついてたり携帯さわったり。。
と、何かしらしているので、ほんと有意義な時間!
本当に充実した2泊3日のキャンプでした!




+++

みんなのコップ洗おうと何気なく置いたら
なんだか可愛くてパチリ☆

にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!

にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア





長文お付き合い下さりありがとうございました!
また遊びに来てくださいね(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: キャンプ

tb: --   cm: 10

